芙蓉会病院

tel017-738-2214 FAX 017-738-2249

早起き

「早起きは三文の徳」 という言葉があります。

 

コロナになり2年。

来年こそは旅行に行こう。

帰省したら、あれしよう! これしよう!!

そんなあれこれを想像しながら、

がまんに我慢の日々。

やれないことに気持ちも悶々とし、

世の中、皆一緒。

自分だけでないと分かっているのに

何故だかいつもネガティブ思考。

いつまで続くのかと思うと嫌になる時がある。

 

そんな中、ふと思い出したこの言葉。

 

久しぶりに早起きして感を開け、一息深呼吸。

静かな朝、

静かな日差し、

鳥の声

車の走る音、

何気にひんやりとした空気に心が落ち着く。

 

スマホで 「早起き」 を検索。

いろんなプラス効果が書いてあった。

自律神経を安定させ、ホルモンバランスを整える。

免疫力を高め、 痩せやすい体をつくる・・・など。

忘れていたけど、

久しぶりの早起きに心がリセット。

 

小さな良い事見つけて、

小さな幸せ感を大事に、

今日も・・・頑張ろう!!

 

7病棟 荒関

2021.8.11

その他の記事