芙蓉会病院

tel017-738-2214 FAX 017-738-2249

シャボンをして遊ぼう

もうすっかり秋ですね。 病院の敷地内では、学やどんぐり、キノコを発見しました。周り の木々も色付いてきましたよ。 今回は、10月初めに思春期デイケアのプログラムで行った「シャボンをして遊ぼう」を ご紹介します。

 

まず道具とシャボン液の紹介から。

使用した道具は、うちわの骨と割り箸と毛糸で作った物です。

 

 

うちわは、優しく扇ぐだけで小さなシャボン玉が簡単にできます。 割り箸と毛糸で作った物では、大きなシャボン玉が出来ますが、コツが必要です。針金ハ ンガーを広げた物よりはシャボン玉ができやすかったです。

 

シャボン液は、 ① 自湯2リットル、 2 グラニュー糖20g ③ 食器用洗剤 200m 1 洗濯 あり 200ml で作りました。

 

初めはシャボン玉で遊ぶなんてと思っていたメンバーさんも、やり始めると 「今年になって一番はしゃいだ」 「ここ数年で1番はしゃいでるかも」 等の声が聞かれていました。たくさんのシャンボン玉に囲まれて幻想的な雰囲気も楽しめました。

 

 

シャボン玉の大きさ伝わりますか?

 

直径1メートルを超えるシャボン玉も出来ました。

 

 

大人になっても楽しめちゃうシャボン玉。 身近な物を使っておウチ時間楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

思春期デイケア 種市

 

2021.10.28

その他の記事