フルラインナップ

2019年5月は新元号「令和」のスタート月です。

4月1日の新元号発表の瞬間は、みなさん様々な思いが巡ったことであろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

暦の上では夏(立夏=5月5日頃)が始まる5月です。

5月といえば大型連休「ゴールデンウィーク」ですよね。

そしてその連休中や連休明けに発症すると言われる「五月病」も5月ならではの話題。

近年では、5月に限らず毎週日曜日の夕方になるとその症状が現れる「サザエさん症候群」と呼ばれる人も少なくないとか。

いわゆるサザエさんを見る(TV)時間帯になると月曜からの出社がイヤになるという人が、若い世代を中心に急増していると言われています。

 

そんな5月特有の「五月病」ですが、近年では5月病のみならず

・クリスマスを一人で過ごす孤独感によって発症される「十二月病」

・のんびりとした正月ムードから抜け出せずにかかる「一月病」

など、半分冗談のような話ですが1月~12月までフルラインナップされているとの噂もあるとのことです。

 

そもそもの五月病自体は正式な病名ではなく、はっきりした定義付けも難しいとされ、単なる「怠慢」「やる気の問題」と片付けられがちなものですが、放置しておくと危険なケースもあるので、予備知識として知っておくと地震の予防にもなるんではないでしょうか。

 

栄養科

2019.6.5

TO TOPこのページのトップへ

その他の記事