新人・中堅・ママさん 先輩職員紹介

医療法人芙蓉会で働く先輩を紹介します。

新人看護師紹介

煤田 彩奈(村上病院 4階病棟)

メッセージ煤田彩奈

PROFILE

煤田 彩奈(すすた あやな)

勤務先:村上病院 4階病棟

入職年月日:平成27年4月1日

看護師を目指されたきっかけを教えてください。

高校生の頃に入院、手術を経験しました。その際、担当の看護師さんが手術に対する不安な気持ちを聞いてくれたり、励ましてくれたおかげで安心して手術に臨むことができました。その経験を生かして私も人の支えになれるような看護師になりたいと思ったのがきっかけです。

この仕事の一番のやりがいは何ですか?

私は今、整形外科・消化器内科病棟に勤務し、整形外科の患者様の看護に従事しています。入院時は痛みで歩くことが困難だった患者様が手術を経て、元気になり笑顔で退院されていくことや、患者様に感謝されることが何よりも嬉しくやりがいです。

村上病院を選んだ理由は?

学生の頃、実習させて頂いて、スタッフ間の雰囲気がいいなと思ったことと、病院自体が新しく、広々とした作りに魅力を感じたからです。

看護師としての5年後の理想像は?

知識が豊富で臨機応変に物事に対応できる看護師になりたいです。後輩に看護技術を根拠を持って正しく分かりやすく指導できるような人になりたいです。

木村 藍(介護老人保健施設ニューライフ芙蓉 入所科)

メッセージ木村藍

PROFILE

木村 藍(きむら あい)

勤務先:介護老人保健施設
ニューライフ芙蓉 入所科

入職年月日:平成27年4月1日

看護師を目指されたきっかけを教えてください。

高校生の時、母が大腸癌で手術することになりました。その時、担当の看護師さんが母や私など家族に対し、優しく親切にしてくれました。私もその看護師のように、「病」に苦しんでいる方のお手伝いをしたいと感じたのがきっかけで、看護師を目指そうと考えました。

この仕事の一番のやりがいは何ですか?

感謝されることだと思います。「ありがとう。」「あなたがいて助かった。」と言われることで、仕事にやりがいを感じています。

ニューライフ芙蓉を選んだ理由は?

私は以前、一般病棟で5年程働いてきましたが、結婚を機に今年3月に青森市へ引っ越すことになりました。前の病院では、高齢者と接する機会が多く、患者様やご家族から「木村さんが担当でよかった。」と言われることもあり、やりがいを感じていました。同じ年代の人が暮らす施設で生活の場を支えていきたいと考え、ニューライフ芙蓉を希望しました。

看護師としての5年後の理想像は?

今よりも、もっとご利用者様やご家族との関わりを持ち、信頼される看護師になりたいと考えています。

中堅看護師・中堅介護福祉士紹介

飯田 直也(介護老人保健施設ニューライフ芙蓉 入所科)

メッセージ飯田直也

PROFILE

飯田 直也(いいだ なおや)

勤務先:介護老人保健施設
ニューライフ芙蓉 入所科

入職年月日:平成22年4月1日

介護福祉士を目指されたきっかけを教えてください。

最初は保育士を目指していましたが、進学し介護の実習にいった際に、利用者の方の優しさや触れ合うことの楽しさに魅力を感じて目指しました。

仕事の中で、今一番頑張っていることは何ですか?

言葉遣いです。仕事にも慣れてきており、気が緩みがちになる時期ですが、利用者の方を人生の先輩として尊敬しながら、堅すぎず自然体で相手が話しやすいように心掛けています。

働いていてうれしかったことは何ですか?

利用者の方がリハビリ等を一生懸命頑張り、在宅復帰される際にでる笑顔がうれしいです。

応募を検討している方へメッセージ。

介護というと大変そうなイメージがあるかと思いますが、楽しいこともたくさんあるので、ぜひ一度体験してみてください。

ママさん看護師・ママさん介護福祉士紹介

柳谷 陽子(村上病院 外来)

メッセージ柳谷陽子

PROFILE

柳谷 陽子(やなぎや ようこ)

勤務先:村上病院 外来

入職年月日:平成25年4月1日

看護師を目指されたきっかけを教えてください。

学生の頃に現代社会では何らかの資格を取った方が就職しやすいと思い、看護師を目指しました。その教育課程で改めて看護のすばらしさを知りました。
実際、出産・子育てのために仕事を離れてもまた、看護職に再就職できるので看護師になって良かったと思います。

仕事の中で、今一番頑張っていることは何ですか?

現在、外来に勤務しています。
入院での看護とは違い、一度の失敗が今後の受診にも影響する恐れがあります。
常におもてなしの気持ちを忘れずに、患者様が訴えを表出しやすい雰囲気作りができるように頑張っています。

働いていてうれしかったことを教えてください。

整形外科外来で働いていると、入院し治療をして退院した後の定期受診で患者様の元気な姿が見られることです。手術後は3ヶ月・6ヶ月・1年後と久しぶりに受診される患者様もおり、会うのが楽しみになります。
患者様とコミュニケーションをとる事が私のモチベーションアップに繋がります。

応募を検討しているママさん看護師の方へメッセージ。

私自身もまだ、小さい3人の子どもがおり働いています。
子どもが熱を出したり体調を崩したりで、急なお休みをもらうことがありますが、同じ部署のスタッフはみんな温かく接してくれます。
小さい子どもがいての仕事は、実際大変な面も多いですが、周りの皆のサポートがあり続けられていると思っています。
是非、一緒に働いてお互いサポートし合い楽しい職場作りをしましょう。

中村 早紀(介護老人保健施設ニューライフ芙蓉 入所科)

メッセジージ中村早紀

PROFILE

中村 早紀(なかむら さき)

勤務先:介護老人保健施設ニューライフ芙蓉 入所科

入職年月日:平成18年3月16日

介護福祉士を目指されたきっかけを教えてください。

小学生の頃、子供会か何かの機会で施設に泊まりに行ったことです。

仕事の中で、今一番頑張っていることは何ですか?

勤務形態柄、毎日日勤でいることが多いので、入所者様の状態の変化などを把握し、他のスタッフに伝えられるように努めています。

働いていてうれしかったことを教えてください。

職場環境に恵まれて10年間続けてこられたことです。
 入所者様やデイケア利用者様が名前を覚えてくれて気軽に声をかけてくれることです。

応募を検討しているママさん介護福祉士の方へメッセージ。

子どもがいるスタッフが多いので、いろいろ相談し合えるし、子どもの体調不良で急に休んだ時も、気づかいの声をかけてくれるのでとても温かい職場です。
 一緒に仕事も子育ても頑張りましょう。

採用情報