芙蓉会 村上病院

病院案内
訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションの様子

こんなことあんなこと
迷っていませんか?
いつでもご相談下さい。

Q1:訪問リハビリはどんなことをするのですか?

A1:訪問リハビリではご自宅での生活に直結した不安や悩みを解消するため、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がご利用者様のご自宅に伺い、必要となる関節運動や筋力トレーニング、日常生活動作や歩行練習、福祉用品の紹介、外出の練習、介護方法のアドバイスなどを行います。

Q2:訪問エリアはどこまでですか?

A2:青森市内です(浪岡地区を除く)。

Q3:頻度はどのくらいですか?

A3:一週間に1~2回程度です。1回40分で行っています。

Q4:どのくらいの期間、訪問リハビリを利用できますか?

A4:当事業所の方針により、訪問リハビリの利用期間は最長で6カ月としております。その間に目標の達成、または外出の手段が確保され他のサービスにつながるように、十分にサポートさせて頂きます。 上記が達成され、訪問リハビリが終了した後、生活してみて日常生活に支障が生じるようでしたら、遠慮なくご相談下さい。

Q5:だれでも利用できますか?

A5:介護認定を受け、主治医が必要と判断しリハビリ指示書を作成すると利用できます。現在は感染対策のため、当院がかかりつけ医の方のみ対応しております。まずは、担当のケアマネジャーか当院医療看護相談室までご相談下さい。

お問い合わせ

村上病院 リハビリテーション科

murakami-hp@fuyoukai.or.jp

〒030-0843 青森市浜田3丁目3-14