入院のご案内

入院時に準備するもの

  • 保険証、公費負担受給者証(特定疾患医療受給者証・身体障害者受給者証)又はそれに準ずるもの、印鑑。
  • 当院では入院生活用品(レンタル)をご案内しております。ご利用の際は別紙ご案内をご確認のうえ、お申し込み下さい。
  • 入院生活用品(レンタル)をご利用にならない場合は、下記の物をご準備願います。
    寝間着、下着、大判バスタオル、洗面用具、湯呑、箸、ティッシュペーパー、スリッパなど。(詳細は病棟スタッフよりご説明致します。)※院内には売店がありますのでご利用下さい。
  • 用便の介添え等が必要な患者さんには、紙オムツ等を準備して頂きます。尚、患者さん及びご家族の方が準備できない場合には病棟スタッフにご相談下さい。

入院手続き

  • 入院に際しては、1階受付窓ロに保険証を提示して下さい。『入院申込書・連帯保証書』をお渡し致します。
  • 『入院申込書・連帯保証書』に必要事項を記入・捺印し1階受付窓ロヘ速やかに提出して下さい。(連帯保証人は、入院される患者さんと世帯を別にする成年者の方を2人選んでご記入下さい。)

入院費用と支払い

  • 入院費用については、月1回(月末締め、翌月10日)請求書を発行致します。
  場所 期間
請求書受け渡し 各階ナースステーション 各月10日~20日
1階会計窓口 各月21日~9日
支払い先 1階会計窓口

会計受付時間/平日 午前8:30~午後4:30

card

尚、銀行振込や各種クレジット(MUFG・DC・UFJ・NICOS・VISA・MasterCard・JCB・AMERICAN EXPRESS・DinersClub・DISCOVER)のご利用も出来ますのでご相談下さい。

  • 退院の際には、病棟での請求書受け渡しとなりませんので、直接1階会計窓口にてご確認の上お支払いいただきますようお願い致します。
  • 入院患者負担額が高額になる場合は、高額医療給付、高額医療費貸付制度等があります。(詳しくは、1階受付窓ロまたは1階地域医療連携室にお尋ね下さい。)
  • 入院費の未納が生じた場合には、『入院申込書・連帯保証書』に沿って請求致します。

入院中の案内と注意事項

1.病気について
病気のこと、検査や治療のこと等について、主治医から十分な説明があります。また、病気の説明は、ご家族のみにいたします。
2.服薬について
服用中のお薬は持参し、病棟看護師にお出し下さい。当院から処方されたお薬以外は服用しないで下さい。特別な理由で服用したい場合には、主治医の許可を受けて下さい。
3.食事について
特別管理給食の承認を受けた給食を提供しております。管理栄養士によって管理された給食を適時・適温で提供しております。
  • 開始時間
    朝食 7:45/昼食12:00/タ食18:00
    ☆管理栄養士が医師の指示により栄養指導を行っております。
4.入浴について
入浴は、主治医の許可を受け、指定の日時に当院の浴室をご利用下さい。(利用時間は病棟スタッフにおたずね下さい。)
5.面会時間について
午前8:30-午後8:30までとなっております。※病状によっては、面会をご遠慮いただくこともあります。
6.消灯時間について
消灯時間は午後9時です。消灯後はテレビ、ラジオ等他人の迷惑になることは禁止致します。ご用のある時はいつでもナースコールを押して下さい。
7.外出・外泊について
外出、外泊をご希望の際には、『外出・外泊許可書』に必要事項を記入し、主治医の許可を受けて下さい。(詳しくは、病棟スタッフにご相談下さい。)
8.付添いについて
付添いは原則として認めておりません。ただし、特別な事情がある場合は主治医の許可を受けて下さい。
9.保険証の提示について
1階受付窓ロに、月初めには必ず保険証や限度額認定証等をご提示くださるようお願い致します。また、保険証の内容に変更があった場合には7日以内に1階受付窓ロにご提示下さい。保険証の提示が無い場合には、全額自己負担していただくこともございますので十分ご注意下さい。
10.貴重品について(床頭台の運用)
床頭台に鍵付きのセーフティボックスをご用意しておりますが、多額の現金や金品等の持ち込みはご遠慮いただくようお願いいたします。万が一、紛失されても当院としては一切責任を負いませんので、ご理解の程お願いいたします。また、セーフティボックスの鍵を紛失された場合は、売店へお申し出ください。なお、紛失した分の鍵代を売店よりご請求させていただくことをご了承ください。退院の際は、セーフティボックスの鍵は挿したままでお願いします。
11.携帯電話について
携帯電話(スマートフォン含む)のご使用については、通話可能エリアがございますのでご確認ください。また院内マナーモードエリアとなっております。周囲の迷惑にならないようマナーを守って使用していただくようお願いいたします。
公衆電話は、1階受付前、3階・4階・5階に設置しています。
12.飲酒について
飲酒は固く禁じております。
13.喫煙について
院内及び敷地内は、全面禁煙となります。また、入院中は禁煙管理となりますのでご了承下さい。
14.非常災害時について
地震・火災等の非常災害時は、病院スタッフの指示に従って下さい。
15.相談・苦情窓口について
相談・苦情は病棟師長または医療ソーシャルワーカーにお申し出下さい。速やかに対応いたします。また、「ご意見箱」にて投書による相談・苦情も受付しております。
16.その他
電気器具の持ち込みは、ご遠慮願います。自家用車の乗り入れは、ご遠慮願います。病室等への貼り紙は、禁止致します。新聞は1階受付前にありますのでご利用下さい。院内での撮影は禁止となります。

その他

  1. 1室を除き、全室個室料はいただいておりません。 ご希望により、有料個室が1室(508号・1日 5,400円)ありますので、病棟スタッフにご相談下さい。
  2. 理容代については、1回1,500~2,500円となります。費用は入院費と一緒に請求になります。(ご希望の方は、病棟スタッフに申し出下さい。)
  3. 洗濯は、3階・4階・5階にコインランドリーがあります。利用時間がありますのでお守り下さい。なお、委託業者による洗濯の集配もありますので、病棟スタッフにご相談下さい。
  4. 売店では、日用品の他、テレホンカード・イヤホン等も販売しております。

売店営業時間
月曜日~金曜日/午前8:30~午後7:00
土・日・祝日/午前8:30~午後5:00

医療相談

入院生活や退院後等についてソーシャルワーカーが相談に応じております、1階地域医療連携室までお気軽にご相談下さい。

入院中は、何かとご不便が多いと存じますが、疑問な点やご要望がありましたら、主治医または看護師等にご遠慮なくご相談下さい。入院案内に違反、又は他人に迷惑を及ぽす行為のある時は、退院の措置をとらせて頂く事もございますので、ご了承下さい。

nyuuin_goannai_pdf

PDF形式のファイルをご覧にいただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は“Get Adobe Reader”ボタンをクリックしてダウンロードしてください。