芙蓉会病院

tel017-738-2214 FAX 017-738-2249
ふよんくん

入院のご案内

入院のご案内

入院をお考えの方はまずはご相談ください

当院を初めて受診される方で入院をご希望される場合は、まずは地域医療連携室へご連絡をお願いいたします。
かかりつけ医などからの診療情報提供書をお持ちの方は受付へご提出くださるようお願いいたします。
当院へ通院されている方で入院をご希望される場合は、診察時にお申し出ください。

入院手続きについて

医師の診察のもと、入院が必要となった場合には病棟看護師、担当の相談員が患者様の病状や生活状況をお伺いしながら入院手続きを行います。ご協力お願いいたします。

入院手続きに必要なもの

◆健康保険証、各種医療証等

限度額認定証、特定疾患受給者証、重度心身障害者医療費受給者証などがございましたら併せてご提出ください。その他精神障害者保健福祉手帳、身体障害者手帳、愛護手帳をお持ちの方はお声がけください。ご協力お願いいたします。

◆印鑑

患者様・ご家族様分をご準備ください。

保険証・各種医療証・印鑑のイラスト

入院に必要な日用品

当院では感染対策の強化、更なる皮膚・排泄ケア・口腔ケアの向上、サービス向上を目的とし、CSセット(衣類・タオル類等選択付きレンタル及び紙おむつ日額定額制サービス)を導入しております。
このサービスをご利用いただくことにより、患者様は1日定額料金で清潔で安心な衣類・タオル類をご利用いただけます。衣類は入浴ごとの交換が目安となりますが、汚れ等で交換されても料金は変わりません。
またご家族様の必要物品の買い出しや補充等のお手間の負担軽減も出来ます。

本セットのご利用に関しましては選択制となっておりますので、詳細については入院時に病棟スタッフへご相談ください。

CSセットの詳細に関しましては下記PDFのチラシをご参照ください。


▲クリックでPDFが開きます


▲クリックでPDFが開きます

CSセットは病院指定管理運営会社(株式会社エラン)と患者様またはご家族様(ご契約者様)との直接契約となります。
よって、料金のお支払に関しても病院窓口でのお支払いは出来ませんので、ご了承ください。

CSセットを選択しない場合は、患者様、ご家族様に荷物のご準備をお願いいたします。各病棟ごとに準備物が異なります。そのため、入院予約となった方へは入院のしおりを提供させていただいておりましたので、お声がけください。

面会について

2023年6月1日より面会を再開いたします。
詳細につきましては、以下をご確認ください。

※新型コロナウイルス感染対策として実施しておりましたオンライン面会、荷物お預りは、面会再開に伴い終了いたします。


▲クリックでPDFが開きます。

外出・外泊について

治療上実施しておりますので主治医へご相談下さい。

携帯電話のご使用について

携帯電話イメージ

  • 携帯電話以外での電話は病棟入口の公衆電話をご利用ください。
  • 携帯電話・タブレット・ノートパソコン等の通信機器はご使用になれますが、プライバシー保護の観点から写真やビデオ撮影、SNS等への投稿は禁止しております。
    (ご使用時間やご使用場所等については各病棟スタッフにご確認ください)
    ※治療・療養上にて、主治医の判断で使用を制限させて頂く場合もございます。
    ※万が一、故障や紛失等のトラブルがあっても、病院側での責任は負いかねます。

ご家族様へ

患者様の症状を理解するためのページとなっておりますので、ご覧ください。

芙蓉会病院での入院治療 ご家族様用

注意事項

  • 植込み型医療機器(心臓ペースメーカー・除細動器)を装着されている方は、携帯電話の使用及び携行にあたっては装着部位から30cm以上の距離を保つようご注意下さい。
  • カメラ機能の使用については、プライバシーへの配慮及び個人情報保護の観点から使用はご遠慮下さい。
  • 携帯電話使用に関わるトラブルについては、当院では責任を負いかねます。また、その他通信機器・ゲーム機等の使用についても、ご利用の際にはマナーを守り周囲の方の迷惑とならないよう、ご協力をお願い致します。

※マナーモード設定、イヤホンのご使用をお願い致します。

療養生活上お困りのことがございましたら、ご遠慮なく病院スタッフへご相談ください。