介護に関するご相談

地域包括支援センター

主任ケアマネジャー、保健師や経験のある看護師、社会福祉士が中心となって高齢者のみなさんの支援を行います。それぞれの専門分野の仕事だけではなく、お互いに連携をとりながら「チーム」として総合的なサポートをします。

居宅介護支援センター

介護保険の在宅サービスを利用するには、要介護認定を申請し、その結果によって居宅サービス計画(ケアプラン)を作成する必要があります。

居宅介護支援事業所では介護支援専門員がご利用者様の状態や希望に合わせ、日常生活を送る上で必要なサービスが提供されるよう、居宅サービス計画を作成します。

また、ご利用者様のお宅を訪問し、定期的に居宅サービス計画の見直しを行います。

訪問

訪問介護

ホームヘルパー(訪問介護員)が、介護を必要とする方のご自宅を訪問し、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活援助や、食事・入浴・排泄・通院などの身体介護をお手伝いします。

訪問看護

訪問看護師が、看護や介護を必要とする高齢の方々のご家庭を訪問し、より快適な療養生活を安心して送ることができるように、主治医と連絡をとりながら、看護サービスを提供いたします。

介護サービス事業所

包括支援

主任ケアマネジャー、保健師・看護師、社会福祉士が中心となって高齢者のみなさんの支援を行います。

詳細ページへ

居宅介護支援

必要なサービスに合わせて、ケアマネジャーが計画書を作成します。

詳細ページへ

訪問介護・訪問看護

看護師・介護士がご自宅に訪問してサービスを提供いたします。

詳細ページへ

障がい福祉サービス事業所

地域活動支援センターすばる

障害をおもちの方やその家族の方へ福祉サービス等についての相談や情報提供、社会との交流の促進を図ります。

詳細ページへ