ふよう保育園

りす組さんのミニ家庭菜園👨‍🌾👩‍🌾②

さて本日は…

2ヶ月ぶりのミニ家庭菜園報告となります👨‍🌾👩‍🌾

今朝、登園してすぐにりす組さんは

アサガオ、ピーマン、サツマイモに水をあげるため園庭の外へ💨

キレイな薄紫色のアサガオが咲いていました✨

ピーマンも鮮やかな緑色でおいしそうでした😍

大きさがまだ小さいものもあったので

収穫できる日が待ち遠しいです😆♪

 

 

実はこのピーマン、先週の10日(金)に収穫がありました👏″

しかも赤色のピーマン!

気温が高い日が続いていたため

緑色から赤色になるのが早かったみたいですね。

びっくりしましたが、お友だちはと~っても喜んでいました💗

ピーマンの花が咲いているところや花のつぼみも確認できました!

↓こちらはその時の写真です📷

 

 

ちなみに…緑色のピーマンが熟すと黄色→オレンジ色→赤色になるそうです。

柔らかく甘さがありビタミンが多いので

緑色のピーマンが苦手な場合は

赤または黄色のピーマンを食べてみてはいかが😊

 

 

こちらはサツマイモ🍠

秋になったらたくさんサツマイモできるかな~😋

仲良く声を掛け合いながら水やりをしました👩‍🦱👩

アサガオもたくさん咲いてくれるといいね♪

 

2023.8.14

その他の記事