ふよう保育園

災害時避難訓練をしました⛑

本日は、災害時避難訓練を行いました。

【10:05】地震発生 園舎が倒壊の恐れという設定で避難開始。

揺れがおさまったことを確認して、

第一避難場所(青森県営スケート場)へ移動の準備です。

ひよこ組は、4人乗りベビーカーへ

あひる組は、避難車へ

うさぎ・りす組は、おさんぽリング・保育者と手を繋いで

【10:22】点呼をして出発です。

今日は暑かったので、熱中症予防のため防災頭巾を被りませんでしたが、

避難時はお子さまは防災頭巾・職員はヘルメットをを被ります。

 

車両がたくさん👀通る道に出るときは、細心の注意を払います👀

 

ひよこ組はお散歩気分🎵でにこにこです。

 

 

上手に隊列を作って、避難できていますね!

【10:31】 避難完了!!

地震発生から26分で第一避難場所にたどり着くことが出来ました。

職員の連携と、お子さまたちの協力があって、とてもスムーズに避難することが出来ました。

『備えあれば憂いなし』ですね!

 

 

 

 

 

2023.9.8

その他の記事