ふよう保育園

通報避難訓練🚒🚑

みんなが自由に遊んでいる時に、

地震がきたら・・・。

 

『地震です!みなさんは、先生のところに集まって下さい”!』

ビックリしながらも、先生のそばにきちんと集まり、

防災頭巾を被ります。

子どもたちは誰も泣かずにしっかりと先生のお話を聞いています。

『先生がいれば安心』という信頼関係が出来ている証拠ですね。

続いて、火災が発生🔥

『火事です!今の地震で調理室から火事が発生しました。

みなさんはお口をおさえて園庭に避難して下さい!』

 

小さな🔥火は、消火器で消すことが出来ることを伝え、

『初期消火開始!』消えるかな…??不安そうに見ています。

消防署に電話します!

消防車が今から来てくれます。

保育園の火事をしっかりと消してくれますので安心してくださいね!

みんなはほっとしているようです。

今日は、地震の時に自分の身を守る方法を覚えました。

【ダンゴムシのポーズ!】

頭を抱えて小さく丸くなります。

 

とても上手にできましたね!

 

 

 

2024.1.29

その他の記事