芙蓉会病院

tel017-738-2214 FAX 017-738-2249

カードゲーム

大規模デイケアの花田です。

 

今回は、 子供も大人も高齢者も、誰でも簡単に楽しく遊べるゲームを紹介します。

 

 

ダイソーで購入できるカードゲーム、 「ぼくちく」です。

 

3~4人ほどで輪になって対戦します。遊びかたはとっても簡単!

配布されたカードの束を全員で「せーの!」で1枚めくります。カードにはウシ、ヒツ ジ、ブタ、ウマの4種類の動物が描かれています。めくったカードに描かれていた動物と同 じ動物のコマを早い者勝ちで取り、コマを取れた人がカードをゲット!

配布されたカードの束が無くなったとき、 1番多くカードをゲットしていた人の勝ちになります。

 

取り合う動物のコマはこちら。

 

 

では実際にやってみましょう。 まず配布されたカードを1枚めくり・・・

 

 

自分が引いた動物のコマを狙います。

 

 

もし動物が被った場合は…

 

このように取り合いになります。

 

最近はどの動物のコマを取ればいいのか皆慣れてきたため、 同じ色合いのダミーを作成してみました☆

 

 

ウサギのつもりです。 既製品の動物は発泡スチロール? スポンジ?のような手触りなの で、 ダミーにも同じような手触りのダイソーで売っている器を使用しました。

 

 

これをウサギの形に切って、 3枚くらいボンドをつけて重ねました。

既製品の動物と並べてみるとこんな感じ!

 

 

なかなか良い出来栄えなのではないでしょうか?

出来上がってから1人で自画自賛中です。

 

まだ利用者さんとはダミーを入れたぼくちくはやっていないので、 今度のカードブログ ラムの時に初お披露目したいと思います。

 

誰でも簡単に遊べる 「ぼくちく」

 

3 DC (大規模・思春期・シルバー) での 「ぼくちく大会」開催を目指して、 こっそり検討中です♪ (まずは布教することから始めます…)

 

大規模デイケア 花田

2021.5.21

その他の記事