芙蓉会病院

tel017-738-2214 FAX 017-738-2249

トラ

今年は寅年ということで、当院の作業療法プログラムで1月に虎のダルマを作ってみました。入院されている方々もみな作り方に個性があり虎の顔もさまざま。中には寅年のかたもおり、特にその方々は熱心でした!!みな交流しながら楽しんでいた様子♪虎は虎でも一応ダルマなので縁起物っぽく今年いっぱい作業療法室に飾っておきます(笑)。早くコロナが収まり良い年になればいいですね。

 

プログラムで虎の話題で交流したこともあり、いろいろ調べてみました。普段、テレビや動物園などでしか見かけませんが、虎に関係するものってけっこうあるのですね。

虎がついたことわざ(虎視眈々、虎の巻など)、阪神タイガース(誰もがご存じプロ野球チーム)、タイガー魔法瓶(メーカー会社)、白虎(中国の四聖獣)、加藤清正(虎退治で有名)、一休さん(虎のとんちで有名)、武田信玄(甲斐の虎)、上杉謙信(越後の虎)、白虎隊(幕末の悲劇の会津少年兵)、五虎大将軍(三国志の張飛、関羽などの有名武将)、トラ・トラ・トラ(太平洋戦争の暗号)(笑)、男はつらいよの寅さん(笑)、ゴルフのタイガーウッズ(笑)、うる星やつらのラムちゃん(笑)、などなど・・・。

身近に虎っていろいろあるのですね~。日本にはいないみたいですが野生の虎には絶対会いたくないものですね(苦笑)・・・でも白虎(ホワイトタイガー)には会ってみたい♪

作業療法室 成田

2022.2.14

その他の記事