test
理事長あいさつ

理事長あいさつ

理事長 村上 拓也

理事長 村上 拓也

この度、医療法人芙蓉会の理事長に就任いたしました、村上拓也と申します。

私の高祖父が明治初期に津軽半島の今別町で村上医院を開設しました。その際の理念が「人々の命を守り、地域の役に立ちたい」というものであったと聞いています。
私の曽祖父が青森市青柳へ村上医院を移設したのが明治32年です。火傷に塗布する軟膏が有名で、遠くから来られる方も多くいらしたそうです。

現在の「医療法人芙蓉会」を設立したのが私の祖父で、患者様をお守りしたい一心で病院に泊まり込んで生活し、自宅へは帰らなかった方です。つまり、医療法人芙蓉会の先人方は、法人になる前から地域を想い、地域医療に貢献してこられました。
結果、今の法人理念であります「安心して医療・介護を受けられる、地域に必要とされる施設を目指します」につながっているのです。

前理事長の掲げてこられた“芙蓉会の進むべき道しるべ”が、私は大好きです。

『野火焼不尽 春風吹又生』

野火がどんなに激しく燃えても、草を焼き尽くすことはできない。
根さえしっかりしておけば、春風とともにまた、新しい生命の芽が吹きだし、やがて緑の草原になる。
私は、このような伝統と文化をしっかりと胸に抱き、今後ますます地域の皆様に必要とされ、貢献できる法人を目指し、日々精進してゆきたい所存でございます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

医療法人芙蓉会 理事長 村上拓也

電話TEL. 017-764-1815
住所〒030-0133 青森市大字雲谷字山吹93-1
芙蓉会本部 外観写真