芙蓉会病院

tel017-738-2214 FAX 017-738-2249

スクラッチアート

こんにちは、 作業療法士の石渡です。

 

“おうち時間” という言葉が浸透し早数年。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。 元々私はインドア派で、 おうち時間が推奨される以前からおうちで過ごしていることが多かったのですが・・・。

 

最近はスクラッチアートに取り組んでいます。

 

 

集めたお気に入りのティーカップでお茶を飲みながら、夜な夜な作業しております。 笑

 

スクラッチアートはアメリカをはじめ、 海外で人気を集め日本では2015年前後より流行し 始めたようです。

 

黒い台紙の上にプリントが施されており、 専用のペンや竹串でそのプリントをなぞるとホログラムやカラフルな線が現れます。

 

 

削った際のゴミが出るので、 何か下に敷いた方がいいですね!

 

私は本屋さんで購入しましたが、 ダイソーなどの100円ショップでもスクラッチアートを購入することができます。 (ちなみにダイソーでは 2018年から商品を展開しているそうです。)

 

こんな感じで複数枚セットで売っています。

 

専用のペンもついているので、 気軽に始められる点が良いですね。

集中して作業することで、ストレス発散にもなります。

 

よかったら皆様もお試しくださいませ。

 

作業療法室 石渡

2021.7.12

その他の記事