芙蓉会病院

tel017-738-2214 FAX 017-738-2249

コラム「スマホ中毒? ゲーム依存症? 第5回」

「スマホ中毒? ゲーム依存症?」

このコラムは全6回でお送りします。今回は第5回/全6回です。

 

ルールを決めてもすぐに破ってしまい、なかなか守れないのですが?①

親御さんはスマートフォンやゲームに夢中にならないでほしいと望み、こどもはできるだけ長くやっていたいと考えていることが一般的です。全く逆を向いているわけですから、なかなか思い通りにならないのは当然です。最初からうまくいくことを期待せず、諦めずに話し合い、ルールを守る努力を続けることが重要です。
ルールを守れなかったときにペナルティを与える方法は良くないようです。「ルールを守らなかったからゲーム禁止」などとしてしまうと「どうせやらせてもらえないから」と投げやりになってしまう子もいます。親御さんの目を盗むことに夢中になったり、嘘をついてしまうこともあります。いきなりゲーム機を取り上げたりするとうつ状態になったり、暴れだす子もいます。(つづく)

(次回は「ルールを決めてもすぐに破ってしまい、なかなか守れないのですが?②」です。)

記事全文はこちらでも読めます。

◆執筆者◆

武田 哲(たけだ てつ)

芙蓉会病院常勤医師。診療部長

認定資格:日本精神神経学会認定 精神科専門医

2023.6.7

その他の記事